林修先生と高学歴ニートの対談に思うこと。

今日の夜、「今でしょ!」で有名な林修先生の「初耳学」という番組を見ました。 有名大学を卒業したニートの若者達が、「他人のために自分の時間を使いたくない」「ニートで何が悪いの?」「親のスネをかじって何が悪いの?」と林先生に疑問をぶつけていまし…

2018年の振り返りと新年の挨拶

明けましておめでとうございます! 昨年はお世話になりました。 2018年、いろいろな出来事がありました。1~4月の出来事については振り返ったのですが、振り返りが年内に終わらず...(汗) 5月~12月も多くの出来事がありました。多くの素敵な人たちとの出会い…

「やまざきまさひろ」ってどんな人?

はじめまして! 当ブログを運営している、やまざきまさひろです。 この記事では、僕のプロフィールを書いていきたいと思います。 やまざきまさひろってどんな人? ざっくりとしたプロフィール フリーランスSEへの道のり 新卒でパッケージソフト開発の会社に…

「日本大喜利協会」のクラウドファウンディングに支援させて頂きました。

先日、「日本大喜利協会」のクラウドファウンディングに支援させて頂きました。 「大喜利」ってご存知でしょうか? 「こんな〇〇は嫌だ」のようなテーマに対して、 参加者が自由に回答していく遊びです。 クラウドファウンディングのページは以下です。 この…

2018年を振り返る~4月~

4月も数多くのイベントに参加し、素敵な人たちとの出会いが沢山ありました。 〇あんちゃさんブログセミナー〇ブロガーのあんちゃさんのセミナーに参加しました。以下のブログ記事で、当時の感想を書いています。 あんちゃさん、貴重なお話をありがとうござい…

【イベントレポート】ボドゲもできるクリスマスパーティー

先日、中目黒アロマカフェで、イベント塾で同期の中谷勇介さんと「ボドゲもできるクリスマスパーティー」を開催しました! 今回料理をお願いしたのが、「おとなの500人キャンプ」で一緒にスタッフをさせて頂いたゆきちゃんです。 ローストチキンは前日から仕…

魅力的な人間に共通する7つのこと

最近、自分の周りに素敵な人たちが沢山います。「自分もこうなりたい!」と思える魅力的な人には、どういう特徴があるかリストアップしました。 【1】自分軸がある・理想とする世界観、理念、価値観がしっかりしている・自分の気持ちにちゃんと向き合ってい…

2018年を振り返る~2月・3月~

2月、3月はイベント参加が少なかったので、まとめての振り返りですw 〇三十路祭り〇1987.4.2~1988.4.1生まれの「87世代」が大集合!トークライブがあったり、各種体験ブースがあったり、豪華ゲストが登場したりと内容盛りだくさんでした! Something ELseの…

2018年を振り返る~1月~

気づけば早いもので、2018年も残りわずかですね。今年1年を振り返りたいと思います。 まずは1月の出来事から。 〇年越し人狼〇東京都葛飾区にある「イベントシェアハウス縁」で、12時間人狼ゲームをしました。12時間、いったい何ゲームやったのか分かりませ…

一見さんお断りの日本料理店「Hanmi」レポート

先日、一見さんお断りの日本料理店「Hanmi」に、お誘いして頂きました。 ここは3回誰かに連れてきてもらわないと自力で予約がとれないことで有名なお店です。 山椒酢と山椒醤油がお魚とよく合います! 食前酒のサングリア Hanmiは今回が2回目となりますが…

【食べログ3.5以上】東京近郊でお勧めのラーメン店リスト

今年に入ってから、都内を中心に美味しいラーメン店に行く機会が増えました。 美味しいラーメン屋さんを探すとき、「食べログのスコア」を必ずチェックしています。 3.5以上スコアがあるお店は、ほぼ全部が「友達にも是非オススメしたい!」と思えるお店です…

コードを読みやすくする変数名・メソッド名

開発のプロジェクトに入ると、チームメンバーのコードをレビューする事や、自分の書いたコードをチームメンバーにレビューしてもらう事が多くあります。 他の人が書いたコードを読んだとき、「このコード、何を目的としようとして書いているのか全く分からな…

「ビリーフ・リライト」継続セッション3回目感想

先日は前嶋光一さんの「ビリーフ・リライト」継続セッション3回目でした。 「ビリーフ・リライト」(通称ビリフリ)について、・どういうプログラムか・どんな人に受けてほしいか・受ける前と後でどう変わったかについては、後日改めて記事を書きますが、今回…

【イベント告知】参加者みんなで創り上げるクリスマスパーティー

12月、みなさんどうお過ごしでしょうか?クリスマスパーティーの予定はありますか?今回のクリスマスパーティーは若干フライングの日程ですが、「みんなで創り上げる」をコンセプトにして開催します。一緒に会場を盛り上げて楽しい時間を作りましょう。日時…

【イベントレポート】仲良くなれる日本酒会

先日11/23(祝)、中目黒アロマカフェで、 「仲良くなれる日本酒会」イベントを 開催させて頂きました! 来年5月に千葉県で行われる 「僕らの文化祭」日本酒部の活動を 知ってもらう目的で開催しました。 主催メンバーと繋がりがある方のみが 参加できるイベン…

「ボトルネック解決セッション」モニターを先着20名募集します!

タイトルの通り、目標達成に対する「ボトルネック」を解決するセッションのモニターを募集します。 その理由は、昔の自分のような「チャレンジしたくてもできない人の後押し」がしたいからです。 「ボトルネック」という名前をつけた理由は、人によって、目…

「おとなの500人キャンプ」のスタッフを通して感じたこと。

今年の9/8(土)~9/9(日)の2日間、「おとなの500人キャンプ」というイベントにスタッフとして参加しました。 「おとなの500人キャンプ」は毎年連続して行われているイベントで、今回が13回目の開催となります。 私は去年(2017年)も「おとなの500人キャンプ」…

プログラミング初心者に「Ruby on Rails」をお勧めする3つの理由

Java,Ruby,C,Python,JavaScriptなど、世の中には多くのプログラミング言語があります。さらに、それらの言語に対して、いろいろなフレームワークがあります。 プログラミングの初心者にお勧めしたいフレームワークの1つに、「Ruby on Rails」があります。学…

友達を増やすためにお勧めしたいFacebookの3つの活用法

「社会人になると、学生時代の時のように友達を作るのって難しい」 学生時代の友達で、そう言っている人が多くいます。 私は社会人になって5年以上経ちます。最初の4年目くらいまでは、社会人になってからの友達が殆どいませんでした。 しかし、去年あたり…

「やりたいこと」をまずはアウトプットしてみよう。

「こういったイベントいつかやりたいなあ。」 そう考えていても、なかなか具体的に進まない事が多々あります。 結局その原因は「不安と恐れ」「失敗したらどうしようという想い」なんですが(汗) 今僕がこれからやりたいことの1つに【人狼ゲーム会を主催する…

「イベント塾」の卒業イベントやります!

5月からとだてふゆきさんのイベント塾で、人が集まるイベントを主催するためのノウハウを学んでいます。 講義は全部で5回あり、6/24(日)の14時から最終回ということで、葛飾区東四ツ木にある「イベントシェアハウス縁」で卒業イベントを開催します!※イベン…

先延ばし癖のある人へ。やるべきことをチャンクダウンしよう。

資料を作成するとき、締め切りが少し先の場合、「後でやればいいや」「時間はたくさんある」というように、見積もりが甘くなってしまい、最終的に遅れてしまう、というケースが、以前の私は多くありました。 それを防ぐために大事なこととして、「必要な項目…

「人狼ゲーム」はあなたの普段のコミュニケーションの縮図である

今日、久しぶりに人狼ゲームをプレイしました。 勿論、人によって経験の差があるのですが、「よく話す人」と「あまり話さない人」「声が大きい人」と「声が小さい人」「話が分かりやすい人」と「話が分かりにくい人」に分かれると感じています。 同じ人でも…

人狼ゲームに学ぶ、信頼される人の特徴

自分の視点からだけでなく、相手の視点や第三者の視点から物事を見れるかどうか。 人狼ゲームで自分が占い師の場合、「自分は占い師だからあの人は狼か狂人に違いない」と一方的に主張する人がいます。 しかし、他にカミングアウトしている占い師の視点から…

イベントを主催して1番嬉しいのは、シンプルだけど「人と人が繋がる」こと。

僕がイベントを主催して1番嬉しいのは、「人と人が繋がること」です。 例えば、あるコミュニティの友人Aさんと、別のコミュニティの友人Bさんがいるとします。 自分がイベントを主催して、そこでAさんとBさんが知り合って仲良くなり、その後もAさんとBさん…

食べログ3.5以上!秋葉原駅・浅草橋駅徒歩6分の超人気ラーメン店「饗 くろ喜」

今日は新しいラーメン店を開拓したいと思い、秋葉原の超人気ラーメン店「饗 くろ喜」に行きました! ※「喜」の文字は本来は漢字の「七」が三つですが、機種依存文字のため「喜」の文字で表記します。 食べログ3.81ととても高い評価です!(本日時点) 予想通り…

人間関係の相談を受けた場合にする質問

最近、人間関係の相談を受けたり、相談とまではいかなくても、Facebookで人間関係の悩みの投稿を見てコメントすることがあります。 色々な人の悩みを聴いたことで、ポイントが少し見えてきました。 「あなたはその人と、本当はどういう関係でいたいんですか…

イベントや交流会で「話に入れない人」をさりげなく入れてあげる人はとても素敵。

昨日に引き続きイベントの話。 イベントで多くの人と交流することはとても大切ですが、自分以外の人同士の会話がかなり盛り上がっていたり、マニアックな話をしていたりすると、どうしても途中から入りづらかったりします。 自分が「盛り上がって話をしてい…

イベントに参加して思うこと。同じ会費を払うならたくさん交流しないと損。

イベントに参加して、思うことがあります。 「この人とこの人、同じイベントに参加してたのに、Facebook交換してないんだ!」と、共通の友達リストを見て気づくことがたまにあります。 勿論、イベントの参加スタンスや、Facebookの使い方などは個人差がある…

「Ruby初心者限定もくもく会」の告知文を書きました。

先ほど、私が今後開催予定の「Ruby初心者限定もくもく会」の告知文を書きました。 後日、この記事をセミナー講師の方に添削して頂き、自分が貢献したい方々に対してより響く内容にしていきます!! ↓↓↓ Ruby初心者でIT業界1-3年目の方にフォーカスした講座で…