フリーランスSEの面接における代表的な質問

フリーランスSEになるために、避けて通れないのが面接です。スキルや経験を身につけていることは最低限必要ですが、面接で自分の経験やスキルの高さを現場の方に伝えられない事には、現場で採用してもらえません。 面接で問われること 代表的な質問 あなたの…

フリーランスSEになってからの1年間

私がフリーランスSEになったのは2018年の1月からです。 フリーランスSEになって1年が経ちました。 そこで、「フリーランスSEになって変わったこと」 「フリーランスSEになって良かったこと」を改めてまとめたいと思います。 フリーランスSEとは? フリーラン…

確定申告をはじめて自分で行った経験から学んだこと

私はフリーランスSEとして、 今年確定申告(青色申告)を初めて自分でしました。今年の確定申告は2/15から提出可能でしたが、 「実際に確定申告の作業が進んだ」と感じたのは 私の場合3月以降からでした。(笑)来年以降、確定申告を初めて行う方のために、 「こ…

大人気ボードゲーム「カタン」で勝利するコツ

最近、大人気ボードゲーム「カタン」にはまっています。 アプリでコツを掴んだつもりでしたが、対面ではなかなかうまくいかず。強い人は自分の状況、相手の状況などを立体的に把握し、 交渉を積極的に挑み、発展カードをここぞというタイミングで 使っている…

人狼初心者が意識するポイント:「グレーの幅を狭める」

先日、友人主催の人狼ゲーム会に参加させて頂きました。 GMを除き7~8人でプレイしました。 私も含め初心者が多かった会でしたが、とても楽しかったです。 8人村での役職配分 BとCの2人が占いCOした場合、市民から見るとどうなるか 8人村での吊り回数は…

「ビリーフ・リライト」セッション5回目感想

先日、前嶋 光一さんの「ビリーフ・リライト」セッションを受けてきました! 今回も気づき・学びがたくさんありました。自分自身の目標・やりたい事がたくさんありすぎて、「自分でも何が1番やりたいのか分かっていない」ということをセッションの最初に言…

【イベント告知】贈る、結婚式。〜感謝を込めて〜

2019年5月25日(土)・26日(日)に千葉県勝浦市で「僕らの文化祭。」というイベントがあります! その文化祭では様々なコンテンツがあるのですが、その1つに【贈る、結婚式。〜感謝を込めて〜】というコンテンツがあります。 「贈る、結婚式」というタイトルを…

【イベント告知】遊戯&海馬&城之内の原作デッキでデュエル!遊☆戯☆王飲み会@中目黒アロマカフェ

遊戯王のカードを昔やっていた方、毎週欠かさずアニメを見ていた方、ジャンプを読んでいた方はきっと多いと思います。「昔何して遊んでた?」という話題になると、「遊戯王やってた!」という話題で盛り上がることが多くあります。 そこで、「遊戯王飲み会」…

【イベントレポート】チョコラーメンを作って食べる会

先日、食べログ百名店にも入った人気店、「自家製麺 MENSHO TOKYO」を貸切で行った「チョコラーメンを作って食べる会」に参加しました! 厨房で麺を茹でたり、具材を盛り付けたりといった普段ではできない体験ができました。 麺はチョコを練りこんでいます。…

「お客様は神様」ではありません!

「お客様は神様です」という言葉、誰でも1度は聴いたことがあるのではと思います。 しかし、「お客様は神様だろ!」と言って、お店に無理難題を押し付けてくるクレーマーのような客もいます。 私がよく通わせて頂いているお店でも、先日そのようなクレーマ…

中目黒アロマカフェで、はあちゅうさんのイベントに参加しました!

先日、中目黒アロマカフェで開催されたイベント、「ぶっとんでる人飲み会」に参加してきました! 今回のゲストは、ブロガー・作家として有名な、「はあちゅう」さん!自分もこれからブログでの発信力をつけていきたいと思っていたので、イベント告知の後すぐ…

Railsについて学びたい人におススメ「Rails Webook」

Railsについて「現場で使ってるけど、今一つ基礎が分からない...。」 そう感じる方は多いと思います。 そんな方にお勧めなのが、 「Rails Webook」のブログを読むことです。 以下の記事では「アプリケーションの作り方」が紹介されています。 この記事に書か…

一見さんお断りの日本料理店Hanmi3回目

先日、一見さんお断りの日本料理店「Hanmi」に、友達のお誘いで行きました。 Hanmiは今回が3回目となります。ようやく連絡先を教えて頂き、自力で予約をとれるようになりました! 今回も豪華な料理のオンパレード。まず「マグロのネギトロ」が1人1つ分あり…

「おじさんLINE」の記事を読んで感じたこと。

コミュニケーションの基本は「相手に合わせる」こと。以下の「おじさんLINE」の記事を読んで感じました。https://kogusoku.com/archives/2939 この「合わせる」というのは、言葉遣いや親密さだと思います。相手が自分に距離を感じているようであれば、自分も…

ラーメン巌哲の「マルチョウそば」

先日、高田馬場・早稲田周辺にあるラーメン巌哲の「マルチョウそば」を頂きました。 マルチョウ(=ホルモン)を使った濃厚醤油ラーメン。薄切りチャーシューも味が染みていて超美味しいです!スープにホルモンの旨味がしっかり出ていました。 麺は中太の自家…

【イベント告知】86・87・88年生まれ集まれ!合同持ち寄り飲み会@中目黒アロマカフェ

社会人になると、「横のつながりが少ない」という悩みを持った方が多くいると思います。そこで、同年代の友達が増えるイベントを企画しました!86-88年生まれと言えば、・ドラゴンポール・スラムダンク・ポケットモンスター・ミニ四駆・たまごっち・ウッチャ…

林修先生と高学歴ニートの対談に思うこと。

今日の夜、「今でしょ!」で有名な林修先生の「初耳学」という番組を見ました。 有名大学を卒業したニートの若者達が、「他人のために自分の時間を使いたくない」「ニートで何が悪いの?」「親のスネをかじって何が悪いの?」と林先生に疑問をぶつけていまし…

2018年の振り返りと新年の挨拶

明けましておめでとうございます! 昨年はお世話になりました。 2018年、いろいろな出来事がありました。1~4月の出来事については振り返ったのですが、振り返りが年内に終わらず...(汗) 5月~12月も多くの出来事がありました。多くの素敵な人たちとの出会い…

「やまざきまさひろ」ってどんな人?

はじめまして! 当ブログを運営している、やまざきまさひろです。 この記事では、僕のプロフィールを書いていきたいと思います。 やまざきまさひろってどんな人? ざっくりとしたプロフィール フリーランスSEへの道のり 新卒でパッケージソフト開発の会社に…

「日本大喜利協会」のクラウドファウンディングに支援させて頂きました。

先日、「日本大喜利協会」のクラウドファウンディングに支援させて頂きました。 「大喜利」ってご存知でしょうか? 「こんな〇〇は嫌だ」のようなテーマに対して、 参加者が自由に回答していく遊びです。 クラウドファウンディングのページは以下です。 この…

2018年を振り返る~4月~

4月も数多くのイベントに参加し、素敵な人たちとの出会いが沢山ありました。 〇あんちゃさんブログセミナー〇ブロガーのあんちゃさんのセミナーに参加しました。以下のブログ記事で、当時の感想を書いています。 あんちゃさん、貴重なお話をありがとうござい…

【イベントレポート】ボドゲもできるクリスマスパーティー

先日、中目黒アロマカフェで、イベント塾で同期の中谷勇介さんと「ボドゲもできるクリスマスパーティー」を開催しました! 今回料理をお願いしたのが、「おとなの500人キャンプ」で一緒にスタッフをさせて頂いたゆきちゃんです。 ローストチキンは前日から仕…

魅力的な人間に共通する7つのこと

最近、自分の周りに素敵な人たちが沢山います。「自分もこうなりたい!」と思える魅力的な人には、どういう特徴があるかリストアップしました。 【1】自分軸がある・理想とする世界観、理念、価値観がしっかりしている・自分の気持ちにちゃんと向き合ってい…

2018年を振り返る~2月・3月~

2月、3月はイベント参加が少なかったので、まとめての振り返りですw 〇三十路祭り〇1987.4.2~1988.4.1生まれの「87世代」が大集合!トークライブがあったり、各種体験ブースがあったり、豪華ゲストが登場したりと内容盛りだくさんでした! Something ELseの…

2018年を振り返る~1月~

気づけば早いもので、2018年も残りわずかですね。今年1年を振り返りたいと思います。 まずは1月の出来事から。 〇年越し人狼〇東京都葛飾区にある「イベントシェアハウス縁」で、12時間人狼ゲームをしました。12時間、いったい何ゲームやったのか分かりませ…

一見さんお断りの日本料理店「Hanmi」レポート

先日、一見さんお断りの日本料理店「Hanmi」に、お誘いして頂きました。 ここは3回誰かに連れてきてもらわないと自力で予約がとれないことで有名なお店です。 山椒酢と山椒醤油がお魚とよく合います! 食前酒のサングリア Hanmiは今回が2回目となりますが…

【食べログ3.5以上】東京近郊でお勧めのラーメン店リスト

今年に入ってから、都内を中心に美味しいラーメン店に行く機会が増えました。 美味しいラーメン屋さんを探すとき、「食べログのスコア」を必ずチェックしています。 3.5以上スコアがあるお店は、ほぼ全部が「友達にも是非オススメしたい!」と思えるお店です…

コードを読みやすくする変数名・メソッド名

開発のプロジェクトに入ると、チームメンバーのコードをレビューする事や、自分の書いたコードをチームメンバーにレビューしてもらう事が多くあります。 他の人が書いたコードを読んだとき、「このコード、何を目的としようとして書いているのか全く分からな…

「ビリーフ・リライト」継続セッション3回目感想

先日は前嶋光一さんの「ビリーフ・リライト」継続セッション3回目でした。 「ビリーフ・リライト」(通称ビリフリ)について、・どういうプログラムか・どんな人に受けてほしいか・受ける前と後でどう変わったかについては、後日改めて記事を書きますが、今回…

【イベント告知】参加者みんなで創り上げるクリスマスパーティー

12月、みなさんどうお過ごしでしょうか?クリスマスパーティーの予定はありますか?今回のクリスマスパーティーは若干フライングの日程ですが、「みんなで創り上げる」をコンセプトにして開催します。一緒に会場を盛り上げて楽しい時間を作りましょう。日時…