Facebookの無差別いいね連打は嫌われる。

先日、友達のある日のFacebook投稿で、
「人のFacebook投稿にいいねを自動で押すツールがある」
という事がテーマになっていました。

その投稿がきっかけで、
どんな人のどんな投稿にも無差別で
「おはようございます。今日もいい日ですね。」
というコピペコメントを書く
おはようおじさん(おばさん)がいて不愉快だ、という話を思い出しました。

聞いたところによると、ある起業塾では
・人の投稿にいいねを押せば自分の投稿が上位にくる!
・人の投稿にコメントを押せば自分の投稿が上位にくる!
という理由で、そういう「無差別いいね」や
「無差別コメント」を推奨しているらしいです。


時々、Facebookのお知らせ欄が
「○○さんがいいね!しました」というお知らせで
埋め尽くされていることがあります。

どんな投稿にも「いいね」を連打されると、
「この人、本当に自分の投稿読んでくれてるのかな?」
という気持ちになってしまいます。

特に「毎日〇分の作業で月〇万円稼げます!」系の
メッセージを送ってくる人が、
「無差別いいね」をしてくることが多い気がします。
実際、そのような人をこれまでに何人も友達削除しました。


本来、Facebookの「いいね!」機能は
「あなたの投稿素敵ですね!」
という気持ちを相手に伝えるためのものだと思います。

「ネットの向こうには、感情を持った相手がいる」
そのことを忘れずに、FacebookなどのSNSを使っていきたいと感じました。