「アドバイス」と「クソバイス」のたった1つの違い

人からアドバイスをもらった時、
「余計なお世話だな」
「ほっといてくれよ」
そう思う経験が誰でもあると思います。

そんな時、
「相手がせっかくアドバイスしてくれてるのに申し訳ない」
「こんなことを感じる自分は最低だ」
というように、自分を責めてしまう人も多いと思います。


そういう、「余計なお世話」のようなアドバイスを、
犬山紙子さんは「クソバイス」と名づけています。

出典:ありがた迷惑な「クソバイス」の対処法って? 提案者の犬山紙子さんが解説
http://www.pasonacareer.jp/hatalabo/entry/2016/04/28/


犬山さんによると、
「アドバイス」と「クソバイス」のたった一つの違いは、
「相手の事情」をちゃんと聞いた上で話しているか
だそうです。


自分から大切な人にアドバイスをしたい場合、
相手の事情を深く聴かずにアドバイスしてしまうと、
「クソバイス」「余計なお世話」と思われてしまう可能性があります。

まず、「相手の話を聴く」
「相手がどういう状態を望んでいるかを尋ねる」
ことが、コミュニケーションの第一歩になると思います!