相手のことを深く知るために有効な質問

「今までで一番○○だったことは何ですか?」という質問が、
相手のことを深く知るために効果的です。


私は「話し方の学校」という講座の受講生でした。
その話し方の学校の初代学長、西任暁子さんの著書の
「聞く会話術」という本で、この質問が紹介されていました。


例えば、
「これまでで一番好きな映画は何ですか?」
「これまでで一番打ち込んだことは何ですか?」
「これまでで一番嬉しかったことは何ですか?」
というような質問は、

相手が「生まれてから今日に至るまでの人生のすべて」
の中で考えて答える質問なので、
答えるために相手が深く考えることになります。

質問を通して、相手のより深い一面を知ることができれば、
より相手との信頼関係も深まるのではないかと思います!