ブログに書けることがない!という悩みを克服する方法

ブログを書き始めると、
誰に対してどんなことを伝えていくか、
悩むことが多くなると思います。

「この話題で本当に大丈夫かな。」
「読んだ人がどう思うんだろう。」
「自分はどんな人に見られるんだろう。」

そんな悩みが出てきます。


しかし、書いているうちに、
「ブログに書けることは必ずある!」
と思えるようになりました。

「1年前の自分に向けて、どんな事を伝えたいですか?」

この質問の答えを考えれば、いくらでも話題はあります。
もちろん、3年前でも、5年前でもいいと思います。


なぜこの質問が大事か?

誰もが、最近の1年間で、
「去年できなかったことができた」
「去年知らなかったことを知った」
「去年出会わなかった人と出会った」
という体験をしているからです。

「ちょうど1年前の自分と、同じ悩みを持った人を助けられる!」
そう思うと、ブログを書くモチベーションが上がります。