モノを手放すか残すかの基準

「断捨離」「持たない暮らし」「ミニマリスト
というワードを、最近よく聞きます。

片づけをするといいことがたくさんある!
と意気込んだものの、実際に片づけを始めてみると、
「どれも大切なモノばかりで捨てられない」
という迷いが出てきて、結局片づけられなかった。
そんな経験をしたことがある方も多いと思います。


そこで自分が大事にしているのが、
「モノのに対する自分なりのこだわりを語れるかどうか」
という考え方です。

こんまりさん(近藤麻理恵さん)の言葉を借りるならば、
「モノを手に取った瞬間に、心がときめくかどうか」です。

私も片づけはまだまだこれからですが、
片づけを通して「自分らしさ」を取り戻していきたいです!