「コミュ力」が低い人に伝えたい。本を読んでも「コミュ力」は上がらない。じゃあどうする?

「コミュ力が高い人と一緒に過ごすこと」
「コミュ力が高い人の多いコミュニティに入ること」

これに尽きると思う。


なぜそう言えるか?

自分が「コミュ力が低い人」の部類だからよく分かるのだが、
コミュ力が低い人は大抵、「会話の引き出し」の数が少ない。
コミュニケーションの経験値が少ない。

例えば「相手の人のいい所を見つけて褒めましょう」と
多くのコミュニケーションの本にあるが、
話すのが苦手な人は「ぎこちない褒め方」になってしまう。


コミュニケーションが得意な人は、
相手の名前・見た目・仕事・出身・趣味などから、
どんどん話題を膨らませることができる。

コミュニケーションが得意な人を観察することで、
少しずつ「コミュ力」が上がるように思う。