断り方のポイント

ある本で「断り方のポイント」について読みました。

 

謝罪⇒断り⇒理由⇒代替案の提示

このフォーマットに沿って断るといいそうです。

 

・謝罪

相手の期待に沿えず申し訳ないという気持ちを伝えます。

こちらが正論でも、相手が「頭ごなしに否定された」と

いう気持ちを持つと、反撃してくるリスクがあります。

謝罪の気持ちを伝えることで、相手の立場を立てます。

 

・断り

相手の意に沿えないことを伝えます。

あいまいな言葉や態度では、相手の人が

「もうちょっと頼めばOKしてくれるかも」

と期待してしまいます。

 

・理由

相手が「これなら仕方ない」と思う理由を伝えます。

例えば「先約がある」とか「家族との予定がある」が

代表例です。 

 

・代替案の提示

代わりに自分ができることを伝えます。

例えば「〇日なら空いてるけどどう?」とか、

「焼肉は行きたくないけど、ラーメンならどう?」

のように伝えることで、

「相手の存在自体を拒否しているのではない」

ことを伝えます。

 

謝罪⇒断り⇒理由⇒代替案の提示

のフォーマットに沿って伝えれば、

相手も嫌な気持ちはしないのではないかと思います!