初対面の印象も大事だけど、「2度目まして」もとても大切。

イベントに参加すると、
「以前に別のイベントでお会いした方」と
またご一緒することも多いと思います。

いわゆる「2度目まして」です。


最初にイベントに参加した時は
Facebookなどで連絡先を交換しただけで
ほとんど話さなかった人と話してみて、

「思ってたよりずっと楽しく話せた!」
「この人こんな事に興味があるんだ!」
「自分のFBやブログ見てくれてたんだ!」

と感じて嬉しかったことが最近割と多くありました。


勿論、初対面の第一印象(立ち振る舞いや服装)を良くして、
「この人考え方がしっかりしていそう」
「この人と一緒に何かできたら嬉しい」
のように相手から思ってもらえる努力をするのは大前提です。


しかし、1回目に会った後、どれだけFBなどを読んでも、
「実際に会って話す」ことでしか分からない事もあると思います。

特に、初対面からある程度時間が経っている場合は、
できるだけ先入観を持たず、相手を知ろうとする心がけを持ちたいです。