かつての自分のような人の役に立ちたい。

「かつての自分のような人の役に立ちたい。」

多かれ少なかれ、人はこのような気持ちを持っていると思います。
自分と似た境遇の人を見ると、ついつい自分事として考えてしまう。


例えば、今の僕で言えば、
Ruby on Rails」というプログラミング言語を0から未経験で、
現場の中で身につけてきたという経験があります。

これは、他の人にはない経験、強みだと思います。


「強み」というと、
「何か特別なことができないといけない」と考える人が多くいます。

しかし、必ずしもそうとは限りません。

・生い立ち(例:1人っ子だった、兄弟の年が離れていた)
・失敗した経験
・苦労して何かを身につけた経験
・趣味やプライベートの経験
・時間をたくさん費やした経験

そういった経験も、「この人から学びたい!」という要素になると思います。