「ビリーフ・リライト」継続セッション3回目感想

先日は前嶋光一さんの「ビリーフ・リライト」
継続セッション3回目でした。

「ビリーフ・リライト」(通称ビリフリ)について、
・どういうプログラムか
・どんな人に受けてほしいか
・受ける前と後でどう変わったか
については、後日改めて記事を書きますが、
今回は先日のセッションの感想の記事を書きます。

 

f:id:success-coaching:20181205010011j:image


前回のセッションが11月中旬で、
それから3週間ほどの期間がありました。

「前回のセッションから、具体的に行動したことは?」
「何が変わったのか?」
と、セッションの最初に質問を受けましたが、
具体的に答えられない自分がいました。

<前回のセッションの宿題>として、
Facebookやブログの更新をする」と宣言し、
具体的な方法もセッションで教えて頂いたにも
関わらず、実行できておらず...。
自分の3週間の過ごし方を大きく反省しました。
 
 
「じゃあ、どうすればいいと思う?」
その原因を深く深く掘り下げていくと、
1回目のセッションで言われていた、
【やることを減らす】ことができていなかった
事に気づきました。

「イベント参加」「ボドゲ」「ラーメン」「服を買う」
「片づけ」などの【足し算】ばかりを考えていたからこそ、
エネルギーが出なかったのだと思います。

そして、「自分との約束を守る」ことができていないから、
自分に対する自信がなくなる、という事にも気づきました。 
 
 
また、セッションの中で
「1日の時間割を作る」
「1日の中で省エネする場所を決める」
「頑張らなくても続くように工夫をする」
「テンションが上がることを見つける」
ことが大事、ということも学びました。

自分の場合は
・電車やカフェで目標を考える時間
・自分の考えやアイデアを文字にする時間
・1人旅など自由に行動する時間
・イベントや旅行など非日常の時間
・美味しいものを食べたり飲んだりする時間
・本やブログを読んで新しいことを知る時間
・サイクリングやマラソンなど体を動かす時間
などが、【エネルギーを充電できる】ことなのかな、
と感じました!
 
 
次回のセッションは来年になるのですが、
それまでに以下の事に取り組みます!

・毎日ビリフリの個別スレッドに気づきを投稿する
・ブログを1日最低10分、Facebookに投稿した内容を書く
・毎日目標を決めて実行する

そして、次回のセッションまでに
「これだけ行動して、これだけ変化できた!」
と、胸を張って言えるようにします。

多くの気づきと学びをありがとうございました!


ビリーフ・リライター
前嶋光一さんFacebook
https://www.facebook.com/kouichi.maejima.5

ビリーフ・リライター
Official Web Site
http://k-o-1.com