林修先生と高学歴ニートの対談に思うこと。

今日の夜、「今でしょ!」で有名な林修先生の
「初耳学」という番組を見ました。
  
  
有名大学を卒業したニートの若者達が、
「他人のために自分の時間を使いたくない」
ニートで何が悪いの?」
「親のスネをかじって何が悪いの?」
と林先生に疑問をぶつけていました。

「親のスネをかじるのは悪いと思わない」
「親のスネはかじれるならかじれ」
と林先生が言っていて、意外だなと思いました。
  
  
しかし一方で、「自分の好きな事をして
税金も払わないという選択が、
全体の中で一部なら社会は成り立つ」
ということも、林先生は言っていました。

そして、林先生は「人から求められる仕事」を
一生懸命やることが大切、と言っていました。
  
  
ニートとは少し話がずれますが、
ネットワークビジネスや副業の勧誘で多いのが
「真面目に会社に勤めるなんてバカらしい」
「好きな時に、好きな事だけやって生きる方法があるよ」
という謡い文句での勧誘が多くあります。

私もこうした「都合のいいキャッチフレーズ」に踊らされ、
稼げる副業はないか探し回っていた時期がありました。

確かに「自己アフィリ」などの方法を使えば
短期的に収入が入りますが、限界があります。

また、私の周りで仮想通貨などに投資して
大損してしまったという話も聞きます。

これまで社会人の経験から、
「楽して長期的に稼げる方法はない」
「高収入を得たいなら、自分のスキルを磨くのが地道だけど近道」
という結論に至っています。

そして、僕の周りで
「自分がやりたいことを仕事にしている」人たちは、
会社に就職して働きながら、自分の事業を少しずつ進め、
最終的に会社を辞めて独立する、という形をとっている人が多いです。
  
  
なんだかまとまりのない文章になってしまいましたw

皆さんはニートの方々についてどう思いますか?
また、「好きなことで稼ぐ」ことについてどう思いますか?
  
  
P.S.
番組に大政絢が出ていました。
昔はそんな好きじゃなかったですが、
今日久しぶりに見たらめっちゃ可愛かったですw