「おじさんLINE」の記事を読んで感じたこと。

コミュニケーションの基本は「相手に合わせる」こと。
以下の「おじさんLINE」の記事を読んで感じました。
https://kogusoku.com/archives/2939

この「合わせる」というのは、言葉遣いや親密さだと思います。
相手が自分に距離を感じているようであれば、
自分も相手に対して丁寧に接する。

反対に、相手が自分に対して親しげに接してくれているなら、
自分も相手に対して親しげに接する。

これがコミュニケーションにおいて大事かなと思います。
  
  
例えばだけど...。
Facebookの投稿やコメントで、
「絵文字を使う人は嫌い」という人が一定数います。

理由は分かりませんが、「馴れ馴れしい」「気持ち悪い」
と感じるからかもしれません。

偏見かもしれませんが、
いわゆる「おはようおじさん」なんかに
絵文字を使う人が多いような気がします。

※念のため補足ですが、僕自身が「絵文字が嫌い」と
思ってるわけじゃないですよー!
  
  
一方で、絵文字を使わずにコメントする人に対して
「寂しい」「物足りない」という気持ちになる人もいます。

絵文字は使い方を間違えると、「気持ち悪い」という印象を
与えてしまうので、使いどころが難しいと思いますが、
適切な場面で使えば、自分の気持ちや感情が伝わり、
相手との距離を縮めることができると思います。

もっとも、個人的には絵文字を使わなくても、
十分相手とコミュニケーションがとれるとは思いますが...。