人狼初心者が意識するポイント:「グレーの幅を狭める」
先日、友人主催の人狼ゲーム会に参加させて頂きました。
GMを除き7~8人でプレイしました。
私も含め初心者が多かった会でしたが、とても楽しかったです。
- 8人村での役職配分
- BとCの2人が占いCOした場合、市民から見るとどうなるか
- 8人村での吊り回数は最大3回 (護衛成功がない場合)
- 市民Aの視点で、情報が何もないのはFとG
- 真占いBが占った市民Dが襲撃された場合
- グレーの幅が狭まると人狼チームは追いつめられる
8人村での役職配分
8人村でのあるゲームでの役職配分は以下の通りでした。
・騎士の連続ガードはなし
・初日占いは白通知(GMが人狼ではない人を1人選んで教える)
(人狼チーム)
・人狼:2人
・裏切り者:1人
(市民チーム)
・占い師:1人
・騎士:1人
・市民:1人
霊媒師がいないので、占い師がCO(カミングアウト)して、
村に正しい情報を与えて、人狼チームを追い詰めるのが定石です。
しかし、 人狼チームはそうされたら困るので、
人狼または狂人が「私が本物の占い師です」とCOして、
市民チームを混乱させようとします。
BとCの2人が占いCOした場合、市民から見るとどうなるか
市民Aさんの視点で考えてみます。
「私が占い師です」とCOしてきた人が2人います。BさんとCさんとします。
Bさんは「Dさんが白」、Cさんは「Eさんが白」と占い結果を告げました。
BとCのどちらが本物かで、状況が変わります。
※以下の場合分けで騎士は「市民」として扱います。
(Bが真占いの場合)
B:占い
C:人狼か狂人
D:市民か狂人
E/F/G:以下の3通り
(Cが真占いの場合)
B:人狼か狂人
C:占い
E:市民か狂人
D/F/G:以下の3通り
8人村での吊り回数は最大3回 (護衛成功がない場合)
人狼ゲームで重要な視点の1つに「吊り回数」があります。
護衛が成功しない場合、夜のターンを終えるたびに、
人数が「初日8人」⇒「2日目6人」⇒「3日目4人」と減っていきます。
この場合、3回しかない吊り回数の中で、2人の人狼を吊らなければなりません。
市民Aの視点で、情報が何もないのはFとG
上の例では、市民Aの視点で情報がないのはFとGの2名です。
初日の投票は「役職ローラー」(役職をCOした人を順番に全員処刑する)をしない限り、
「グレラン」で処刑するのが定石です。
ここでは、初日Gさんが処刑された場合を考えてみます。
真占いBが占った市民Dが襲撃された場合
以下、真占いがBで、Cが人狼であるとします。
夜のターンで、Bが占って白だったDが襲撃された場合を考えます。
占い結果を聞く前の時点では、
A視点では、BとCのどちらが本物か見分けがつかないので、
両方の可能性を考えなければなりません。
(Bが真占いの場合)
B:占い
C:人狼か狂人
E/F:以下の5通り
(4) 市民/狂人:Cが人狼&Gが市民の場合
(5) 市民/市民:Cが人狼&Gが狂人の場合、またはCが人狼&Dが狂人の場合
(Cが真占いの場合)
B:人狼か狂人
C:占い
E/F:以下の4通り (※Eが人狼でないのは確実)
(3) 市民/狂人:Bが人狼&Gが市民の場合
(4) 市民/市民:Bが人狼&Gが狂人の場合、またはBが人狼&Dが狂人の場合
グレーの幅が狭まると人狼チームは追いつめられる
上記のような推論をゲーム中に実際に行う事は難しいかもしれません。
しかし、グレーの幅を狭めていくことで、人狼チームへのプレッシャーを与えることができます。
「今グレーなのは〇〇さんです」のような発言をするだけでも、「この人は狼を見つけようとしているから市民っぽい」という風に判断されることもあると思います。