確定申告をはじめて自分で行った経験から学んだこと

私はフリーランスSEとして、
今年確定申告(青色申告)を初めて自分でしました。

今年の確定申告は2/15から提出可能でしたが、
「実際に確定申告の作業が進んだ」と感じたのは
私の場合3月以降からでした。(笑)

来年以降、確定申告を初めて行う方のために、
「これをやっておくといい」と思う事を、
いくつか紹介させて頂きます。
  
  
【1】領収書・レシートを保存する
これは基本中の基本です。
「事業で売上を得るために使用した経費」であれば、
PC、セミナー参加費、ミーティングでの喫茶店代など、
幅広く認められます。

国民年金」「国民健康保険」などの領収書も
必要になるので、必ず記録しましょう。
  
  
【2】地元の税務署に相談する
「どこに何を書けばいいか」というような点を
無料で、親切に教えて頂けます。

かかった費用を「これは経費として認められるの?」
といった事にも回答して頂けます。
  
  
【3】確定申告の計算を自動でするアプリを有効活用する
私は「マネーフォワード クラウド確定申告」を利用していました。
https://biz.moneyforward.com/tax_return

確定申告では「広告宣伝費」「旅費交通費」など、
項目別の経費を算出しなければならないので、
自動で計算してくれるアプリは必須です。