専門スキルに自信がある人ほど要注意!本命商品を先に作るから失敗する

「高単価商品(本命商品)をまず創りましょう」
「その商品を求めている人を1人に絞りましょう」
「本命商品(バックエンド)に繋がるフロントセミナーを開催しましょう」

個人事業主や週末起業をしようとしている人に対して、
このように教えている起業塾が多くあるそうです。


もちろん、それはとても大事なことです。
しかし、「自分の頭の中」だけで商品を考えていても、
自信を持って考えたその商品が、お客様のニーズと
違っていたらどうしますか?

その商品が売れることはありません。


そこで、まずは無料、またはワンコイン(500円程度)で、
見込み顧客になりそうな属性の友人・知人に
「モニターの協力をお願いする」のが効果的です。

「このサービスに対していくらまでなら出してもいいと思いましたか?」
「周りの人にこのサービスを勧めたいですか?」
「どんな人に対して効果的だと思いますか?」

のような質問をして、「お客様の本当のニーズ」を
知ることがとても大切です!