2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かつての自分のような人の役に立ちたい。

「かつての自分のような人の役に立ちたい。」 多かれ少なかれ、人はこのような気持ちを持っていると思います。自分と似た境遇の人を見ると、ついつい自分事として考えてしまう。 例えば、今の僕で言えば、「Ruby on Rails」というプログラミング言語を0から…

定員が限られている非公開イベントに誘われる人と誘われない人の違い

報告・連絡・相談がスムーズにできるかどうか。これに尽きると思います。 今年に入って何回か、公開されているイベントではなく、非公開のイベントに人を誘ったり、逆に誘われたりしたことがありました。 (あくまで全体的な傾向ですが)非公開イベントは主催…

成功体験談があるからいい商品とは限らない!「同じようにやってうまくいかなかった人」の情報も調べよう。

例えば「プログラミング 初心者」などのワードで検索すると、必ずと言っていいほど「オススメのスクールベスト5」のような記事が検索の上位に出てきます。 では、そのオススメスクールに入れば、絶対に成功できるのか?そうとは限りません。 多くの場合は「…

セミナーやイベントのお誘い「だけ」のメッセージには、返信できない場合があります。

Facebookで繋がって、しばらく会っていない人から、「ご無沙汰しております。○日の○時から○○というセミナーがあります。よかったらご参加いただけると嬉しいです。」というメッセージが来ることが、たまにあります。 そのセミナーやイベントが、今最優先で取…

年下の友達からも敬語じゃなくて、タメ口で話してもらえると嬉しい。

人によって感覚が違うかもしれませんが、僕は個人的には年下の友達からも、敬語じゃなくてタメ口で話してもらえると嬉しいです。 皆さんも経験ありませんか? 知り合ったばかりの人と、同い年くらいだと思ってタメ口で話している時、「ところで今年何歳にな…

人を誘う時は要件を先に言おう。誘われた時は要件を先に聞こう。

よく「大事な話があるんだけどお茶しない?」とか「〇〇日空いてる?」とかいう誘い方をする人がいます。 ご存知の方が多いとは思いますが、ネットワークビジネスや宗教、生命保険の営業などでは勧誘する前に目的を明確にしないと「特定商取引法」で罰せられ…

1回しか会ったことがなくても、Facebookの投稿やコメントで「あなたと仲良くなりたいかどうか」判断されている。

会って話したときの感覚も大事ですが、「Facebookの投稿やコメント」「個別メッセージの反応」なども、 「その人と今後仲良くしていきたいか?」「その人が自分の事をどう思ってるだろうか?」を判断する手がかりになります。 例えば同年代の人たちが集まる…

「分からない」ことは悪いことじゃない。「分かりません」と言う権利は誰にでもある。

3年半ほど前のFacobook投稿です。 当時は開発者のサポート業務をしていました。 プログラムの右も左も、分からない状況でした。 「分からないことを分からないと言う」 ことも、大切なことだと改めて思いました。 ↓↓↓ 今日の夜、仕事の進め方が分からずに悩…

全ての経験が自分の武器になる。自分の経験を棚卸ししてみよう。

最近ある人の言葉を聞いて「弱みだと思っていたことが実は強みになる」「全ての経験が自分の武器になる」という事を、改めて感じました。 当たり前ですが、「自分と同じ人間」「自分と同じ価値観を持った人間」「自分と同じ経験をした人間」は、この世に他に…

初対面の印象も大事だけど、「2度目まして」もとても大切。

イベントに参加すると、「以前に別のイベントでお会いした方」とまたご一緒することも多いと思います。 いわゆる「2度目まして」です。 最初にイベントに参加した時はFacebookなどで連絡先を交換しただけでほとんど話さなかった人と話してみて、 「思ってた…

「肉の魔術師」が作るホットドッグを食べられるイベントに参加しました!

先日、東京都葛飾区の「イベントシェアハウス縁」で開催された、 「肉の魔術師が作るホットドッグを食べる会」に参加しました。 今回ホットドッグを作ってくださったのが、 「肉の魔術師」の異名を持つ、出張料理人の尾長知幸さんでした。 ホットドッグが出…

イベントのキャンセルや遅刻を、イベントページに書くべきではない理由

最近参加しているイベントでは、「イベントのキャンセルは個別に連絡お願いします!」と注意書きが書かれているものがあります。 そういった注意書きがある場合は勿論ですが、注意書きがない場合も、キャンセルや遅刻の連絡はイベントページではなく主催者に…

2ヶ月待ちの大人気!完全個室セルフ焼肉「GU3F」が5400円で2.5時間飲み放題付きで超絶お得な件

先日、完全個室セルフ焼肉「GU3F」の五反田店に行ってきました。 2.5時間飲み放題付きで5400円ととてもお得。 予約が2ヶ月待ちの大人気だそうです。 美味しい焼肉の様子をブログでアップしようと思い、 写真を撮りましたが、公式ホームページのが充実してま…

断り方のポイント

ある本で「断り方のポイント」について読みました。 謝罪⇒断り⇒理由⇒代替案の提示 このフォーマットに沿って断るといいそうです。 ・謝罪 相手の期待に沿えず申し訳ないという気持ちを伝えます。 こちらが正論でも、相手が「頭ごなしに否定された」と いう気…

食べログ3.5以上!後楽園駅徒歩3分MENSHO TOKYOの「まぜひつじ」が超絶オススメ

先日、後楽園駅徒歩3分の場所にある 「MENSHO TOKYO」に行ってきました。 以前「麺庄グループ」のお店でのイベントに参加したことが きっかけで、他の店舗にも行きたいと思いました。 食べログ評価はなんと3.61!(本記事公開日時点) 店舗の外観。美味しいラ…

ネガティブなフィードバックを伝えるときは「サンドイッチ」を意識しよう

自分が応援したい人に対して、「ここはもっと〇〇した方がいいのに」と感じるときもあると思います。 「いいね」「頑張ってるね」という前向きな言葉がけだけでは、問題点が解決されないままです。 そんな時に大事なのが「相手を褒める⇒改善点⇒褒める」のよ…

支払いは現金ではなくPASMOを使おう

コンビニ、自動販売機、飲食店など、 PASMOで支払いできるお店が増えています。 PASMOで支払える場合は、現金ではなくPASMOを使う方が、 小銭を出したりお釣りをもらったりする手間がない分支払いがスムーズです。 自分はPASMOには3,000円以上入れるようにし…

セルフブランディングのための3つのポイント

「セルフブランディング」は個人でビジネスをする全ての人にとって重要な課題だと思います。 ポイントは3つあります。 ①やりたいこと②できること③人から求められていること よくある失敗が、「自分のやりたいことだけ」「自分のできることだけ」でビジネス…

ただ闇雲に出会いを増やすのではなく、「どういう人と繋がりたいか」を明確にすることが大事。

成功している人に、「変わったきっかけ」を聞くと多くの人が「人との出会いで変わりました」「たくさんの人と出会いましょう」という答えが返ってきます。 しかし、闇雲に「イベントで出会った人数」や「Facebookでの友達の数」だけを増やすのではなく、「人…

Facebookで繋がった人に、積極的にコメントした方がいい理由

相手に対して「覚えてる」「関心持ってくれてる」 というメッセージを伝えることができるから。 イベントで1回会っただけ、少しお話ししただけの人だと、 こちらは「もっとこの人とお話ししたい」「仲良くしたい」 と思っていても、相手はどう思ってるか分…

嫌なことを忘れる意外な方法。事実を文章で記録してみよう。

「ライフハック心理学」などで有名な佐々木正悟さんは、 「記録をとること」の重要性を訴えています。 その「記録をとること」は、嫌なことを忘れる場合にも有効だそうです! 「イヤなことを確実に忘れる」意外な方法 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/col…

気分良く毎日を過ごす秘訣

今まで色々な人の話を聞いたり、本を読んだりして、 「いつでもどこでも、すぐにできそう!」と思った事をまとめました。 ・笑顔で過ごす・軽い運動をする・深呼吸をする・上の方を見る(気分が変わる)・その日の目標を立てる・応援してくれている人の言葉を…

効果的な質問のポイント。<人>ではなく<事>に焦点を当てよう。

以前参加したセミナーで、「効果的な質問」と「効果的ではない質問」の違いを学びました。 効果的な質問とは、「相手は問題を解決する力があると信じている」「成果が出ないのは行動の選択が適切でないからだ」「正しい選択で必ず相手は問題を解決できる」と…

Facebookでコメントが長いと嫌われる。1コメントで伝えるメッセージは1つだけにしよう!

Facebookを見ていると、 「この人やりづらいな」と感じる人がたまにいます。 その1つが「コメントが長い人」です。 例えば、Aというテーマで投稿した人に対し、 コメント欄でAだけでなくBやCというテーマについても 書いてしまう人がいます。 書き手は「自分…

食べログ3.5以上!高田馬場駅徒歩3分のラーメン「鶏そば 三歩一」

先日、 高田馬場駅徒歩3分のラーメン「鶏そば 三歩一」に行ってきました! 食べログ3.5以上です。 13:40過ぎていったにも関わらず並んでました。 お店の外観 看板メニューの「鶏そば」(730円)を注文。 青ねぎ(100円)もトッピングしました。 すごくあっさり…

日帰り旅~奥多摩~

せっかくのGWなので、どこかで1日休みをとりたいと思い、今日は奥多摩まで日帰りで行ってきました! 奥多摩駅は青梅線の終点駅です。 JR中央線の立川駅か拝島駅で青梅線に乗り換え、青梅駅で奥多摩駅に乗り換えます。 青梅ー奥多摩間は電車の本数が少ない(…

「毎日やる」ことがなぜ大事なのか

それをやることが「当たり前」になるから。 人間は「何かを始める」までに、多大なエネルギーを必要とする。そして、「三日坊主」という言葉があるように、始めてからも「今日はやらなくてもいい」の誘惑がある。 私のブログ更新もそうだ。先月の4/2(月)から…

ハンバーグと生姜焼きがうまい!笹塚駅徒歩3分「洋食屋マック」

先日のランチタイムに、笹塚にある「洋食屋マック」に行きました! ハンバーグが人気ということで注文しましたが、想像以上のボリュームにびっくりしました。 写真はハンバーグと生姜焼きのセット1,000円 今回紹介したしょうが焼きだけではなく、魚フライ、…

「コミュ力」が低い人に伝えたい。本を読んでも「コミュ力」は上がらない。じゃあどうする?

「コミュ力が高い人と一緒に過ごすこと」「コミュ力が高い人の多いコミュニティに入ること」 これに尽きると思う。 なぜそう言えるか? 自分が「コミュ力が低い人」の部類だからよく分かるのだが、コミュ力が低い人は大抵、「会話の引き出し」の数が少ない。…

判断に迷ったときにやるべき3つのこと

友達からの飲み会の誘いに応じるか、断るか。セミナーや講座を申し込むか、申し込まないか。A社に転職するか、B社に転職するか。 誰しも、「どっちを選べばいいのか?」と迷うことがあると思います。 私もなかなか決断を下せなかったり、逆に決断してから「…