2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べログ3.5以上!笹塚駅徒歩5分の鴨だしラーメン「麺屋福丸」

現場の最寄り駅の周辺を散歩していて発見したラーメン屋さん。調べてみると食べログの平均値が3.56(当時)だったので思わず入りました。 複数の雑誌で掲載されているようでした。 「鴨だし醤油ラーメン」「鴨だし白湯ラーメン」などどれも美味しそうです。 素…

「好かれるために」何かをしようと思うからうまくいかない

私の周りで活躍している人に共通するのが、「自分は〇〇という価値を提供していきたい」「自分は〇〇という人を助けたい」というのがはっきりしている、ということです。 「好かれよう」「嫌われないようにしよう」とすると、活動の軸が定まらず、「この人本…

自己肯定感を高める超簡単な方法。電車の時間を調べて時間通りに乗ろう。

「電車の時間を調べて時間通りに乗る」これを習慣にできると、時間に余裕ができ、自分に自信がつきます。1円もお金がかからず、時間も1-2分しかかかりません。 しかし、簡単なようで、できないことも多くあります。仕事などでバタバタしていると、ついつい…

西荻窪の写真館「スタジオミルク」で撮影したプロフィール写真を納品して頂きました。

先日、西荻窪にある写真館「スタジオミルク」で牧田麻子さんに撮影して頂いた写真を納品して頂きました。 ※撮影当日の夜に書いたブログはこちらhttp://success-coaching.hatenablog.com/entry/2018/04/22/015139 最終的に納品して頂いたのはこちらの3枚です…

相手の素敵なところを自然にほめる3つのステップ

あらゆる人間関係の本やビジネス書で「相手をほめましょう」と書かれています。しかし、なかなかそれを実行に移せない人が多いと思います。※こうしてブログ書いてる私もその1人です。笑 人をほめることができない原因の1つに、「相手からどう思われるかが…

「英語を頑張って勉強する」という目標設定の落とし穴

みなさんの周りの人で、「これから毎日、英語を頑張って勉強するぞ!」という目標を立てている人っていませんか? 僕がこの言葉を聞いたとしたら、疑問に浮かぶことが3つあります。 ①「英語の勉強」って、何をやるの?英会話?洋書を読む?洋楽を聴く? ②「…

新宿・秋葉原・新橋にある「肉めし岡むら屋」がコストパフォーマンス抜群な件

新宿駅西口で、とてもインパクトのある牛丼屋さんを見つけたので、先週4/17(火)に行ってきました。「岡村屋」新宿西口店です。 一番スタンダードなメニューは「肉めし」490円。普通の牛丼と違って、大きな豆腐が乗っているのが特徴的です。 今回注文したのが…

相手に何かを伝えたいとき押さえるべき4つのポイント

自分の伝えたいことを相手に伝えるとき、・Describe(事実を描写する)・Express(自分の気持ちを表現する)・Suggest(相手に提案する)・Consequence(その結果を伝える)の4点を押さえるのが大事です。 この4点は頭文字をとって「DESC(デスク)」と言われていま…

東京都杉並区西荻窪の写真館「スタジオミルク」でのプロフィール写真撮影レポート

今日、東京都杉並区西荻窪にある、写真館「スタジオミルク」で牧田麻子さんにプロフィール写真を撮影して頂きました! 私が今回、撮影をお願いしたきっかけは、以下の牧田さんの投稿でした。https://www.facebook.com/asako.makida/posts/1415934685179776 …

「自分に強みなんてない。」そんな勘違いをしているあなたは漫画「アイシールド21」を読みなさい

「アイシールド21」週刊少年ジャンプで2002年-2009年連載されていた、高校のアメリカンフットボールを題材とした漫画です。 パシリの経験から走るスピードだけは速い主人公「小早川セナ」が、ひょんなことからアメフトを始め、仲間と力を合わせて格上のチー…

遅刻した時の連絡のタイミングで相手の人間性が分かる

「すみません、〇〇分遅れます」という連絡が来ない人、待ち合わせ時間より遅く来る人、待ち合わせ時間の直前の人もいれば、余裕を持って連絡をくれる人もいます。(もちろん遅刻しないのが一番ですが) この「〇〇分遅れます」が時間を過ぎても来ないと、相手…

専門スキルに自信がある人ほど要注意!本命商品を先に作るから失敗する

「高単価商品(本命商品)をまず創りましょう」「その商品を求めている人を1人に絞りましょう」「本命商品(バックエンド)に繋がるフロントセミナーを開催しましょう」 個人事業主や週末起業をしようとしている人に対して、このように教えている起業塾が多くあ…

2週間で「目標達成できる習慣づくり」をするためのサービス紹介

ダイエット、英会話、営業など、自分の目標を達成するためには「続ける」ことが必要不可欠です。 今回は「目標を達成したい!」という熱意溢れる方にお勧めしたいサービスの紹介をさせて頂きます。 今回紹介するのは、キャリアデザインプランナー津田聡さん…

運動不足な社会人へ!「新宿ダイエット部」をお勧めする3つの理由

4/13(金)の夜、たっちゃんこと佐藤達矢さんが主催している「新宿ダイエット部」の活動に初参加しました! 新宿ダイエット部は、「皆で楽しく体を動かそう!」をコンセプトにして、毎週水曜日と金曜日に、新宿近くで活動しています。 2時間近く、ストレッチ…

メッセージで人を誘う場合に欠かせない3つのポイント

最近、イベントで出会った人から別のイベントに誘われたり、逆に自分からもイベントに誘ったりすることがよくあります。 その度に「こんなメッセージは嫌だな」と思ったり、逆に「こちらの事を思いやってもらえているな」「これからもこの人と仲良くしたいな…

モノを手放すか残すかの基準

「断捨離」「持たない暮らし」「ミニマリスト」というワードを、最近よく聞きます。 片づけをするといいことがたくさんある!と意気込んだものの、実際に片づけを始めてみると、「どれも大切なモノばかりで捨てられない」という迷いが出てきて、結局片づけら…

初対面の人と仲良くなるために、ブログやSNSでやるべきこと

「多くの人と出会いたい!」「出会った人ともっと仲良くなりたい!」 そう思っていても、大人になると深い人間関係を作ることが難しくなります。私も社会人1年目、会社以外の人間関係が広がらず悩んでいました。 そんな時、「かさこ塾」の塾長、かさこさん…

年間300回以上のイベントを主催するイベンターに学ぶ、人との繋がりを広げる5つの秘訣

先日4/9(月)、「原宿のソーシャルラウンジAJITO」で、「イベントシェアハウス縁」オーナーとだてふゆきさんのトークイベントに参加させて頂きました! とだてさんは以前、勤めていた会社での人間関係に悩み、Facebookの友達が40人ほどだった時期もありました…

セミナーやイベントに参加した時はFacebookを交換しよう。

セミナーやイベントに参加した時は、一緒に参加した方とFacebookを交換するようにするのがオススメです。 理由は、Facebookでお互いの近況を知ることで、 仲良くなるきっかけができるからです。 ・相手が必要そうな情報を提供する・自分が行って良かったお店…

ブログに書くネタがない!と悩んでいるなら、読んでよかった本の感想を書こう。

ブログを毎日書こう!と意気込んでも、書くテーマがない、と感じる人は多いと思います。 そんな時オススメなのが、「読んでよかった本の感想を書く」ことです。 理由は3つあります。 (1)過去の出来事なので、新しく知識をインプットしなくても書ける(2)本を…

ブログに書けることがない!という悩みを克服する方法

ブログを書き始めると、誰に対してどんなことを伝えていくか、悩むことが多くなると思います。 「この話題で本当に大丈夫かな。」「読んだ人がどう思うんだろう。」「自分はどんな人に見られるんだろう。」 そんな悩みが出てきます。 しかし、書いているうち…

自分が夢中になれることを探すには「子供時代」を振り返るのがポイント

「目標を設定しましょう」 成功哲学の本で、よく出てくるフレーズです。 自分が好きなことって何だろう?自分が得意なことって何だろう? 大人になるにつれて、このシンプルな質問に、なかなか答えられなくなってしまいます。 そんなときオススメなのが、「…

相手のことを深く知るために有効な質問

「今までで一番○○だったことは何ですか?」という質問が、相手のことを深く知るために効果的です。 私は「話し方の学校」という講座の受講生でした。その話し方の学校の初代学長、西任暁子さんの著書の「聞く会話術」という本で、この質問が紹介されていまし…

「アドバイス」と「クソバイス」のたった1つの違い

人からアドバイスをもらった時、「余計なお世話だな」「ほっといてくれよ」そう思う経験が誰でもあると思います。 そんな時、「相手がせっかくアドバイスしてくれてるのに申し訳ない」「こんなことを感じる自分は最低だ」というように、自分を責めてしまう人…

会話のきっかけとなるキーワードを書くことで、人間関係が深まる。

「多くの人と出会いたい!」「出会った人ともっと仲良くなりたい!」 そう思っていても、大人になると深い人間関係を作ることが難しくなります。私も社会人1年目、会社以外の人間関係が広がらず悩んでいました。 そんな時、「かさこ塾」の塾長、かさこさん…

50点でいいから早く出せ。誰もお前のことなんか見ちゃいない。量が質に転換する。

先日投稿した、ブロガーあんちゃさんのセミナーで「いきなり読まれる記事を書こうとしないほうがいい」「とにかくたくさんの記事を書くことが大切」と学びました。 改めて1年前の自分のブログ(アメブロ)を見直してみると、「ここを書き直すともっと良くなる…

ブログ初心者がブログを続ける第一歩。まずテーマ候補を30個書いてみよう!

昨日は、東京都葛飾区の四つ木(押上から3駅)にある「イベントシェアハウス縁」で、ブロガーのあんちゃさんのセミナーに参加しました! 学んだことはたくさんありますが、「まずは毎日書くこと」「量を書くことで質が生まれる」「30個ブログテーマを準備して…