東京都杉並区西荻窪の写真館「スタジオミルク」でのプロフィール写真撮影レポート

今日、東京都杉並区西荻窪にある、
写真館「スタジオミルク」で牧田麻子さんに
プロフィール写真を撮影して頂きました!

私が今回、撮影をお願いしたきっかけは、以下の牧田さんの投稿でした。
https://www.facebook.com/asako.makida/posts/1415934685179776

ブロガーで「かさこ塾」塾長のかさこさんをはじめとした方々の
プロフィールフォトの素晴らしさに感動し、お申し込みしました。


最近、自分のしていきたい事業内容が明確になり、
「お客様に見せたい自分像」が明確になったからこそ、
今回の撮影前にお気に入りのジャケットを着たり、
ヘアワックスで髪型のセットを直前まで念入りにしたりと、
気合を入れて撮影に臨みました。


撮影中、ポーズの角度や表情についてアドバイスを頂きました。
その中で、自分の中にとても深い気づきがありました。

「SEを対象としたコーチ・コンサルタントとしての信頼感・存在感」
というのが、今回の撮影で自分が掲げたテーマでした。
自分はこれまで、どちらかと話の聴き手に回ることが多く、
無意識に自分の意見を「相手に気に入られるように」合わせてしまっていました。
「笑顔がいいね!」「優しそう!」という印象を多くの人から持たれていました。

これからは「優しさ」だけではなく、
「自分の人生を自分で梶をとっていく力強さ」
「相手に道を指し示し、一緒に歩んでいく意思」
「相手の可能性を信じて見つめる優しさ」
を持ちたいと思っていたので、それが伝わるような写真にしたいと感じました。


撮影は3つのポーズで行いました。
撮影直後の写真をiPadで見せて頂き、想像以上に素敵な写真で、
「これが本当に自分の写真か?」と(いい意味で)信じられなかったです。

たくさんの写真を撮影して頂き、その中から一緒に、
データ化する3枚を選びました。

写真のデータが1週間後に送付されるので、改めてブログで投稿させて頂きます。
牧田さん、素敵な写真を撮影して頂き本当にありがとうございました!


牧田麻子さんFacebook
https://www.facebook.com/asako.makida

「スタジオミルク」ホームページ
http://www.studiomilk.jp/