ネガティブなフィードバックを伝えるときは「サンドイッチ」を意識しよう

自分が応援したい人に対して、
「ここはもっと〇〇した方がいいのに」
と感じるときもあると思います。

「いいね」「頑張ってるね」という
前向きな言葉がけだけでは、
問題点が解決されないままです。


そんな時に大事なのが
「相手を褒める⇒改善点⇒褒める」のように
「プラスの言葉のサンドイッチ」で
改善点を伝える方法。


例えば、たくさん調べて資料を作ってくれた後輩に、
「もっと構成を分かりやすくするといいよ」
と伝える場合。

「〇〇君、今回の資料、たくさん調べてくれたんだね!
〇〇君の情熱を感じるよ。」(褒める)

「ただ、情報が多いと読み手が混乱すると思う。
伝えたい結論を最初に持ってくると分かりやすいよ」(改善点)

「そこを意識すれば、〇〇君ならもっといい資料を作れるよ。
期待してるよ!」(褒める)

このように、「相手を褒める⇒改善点⇒褒める」の
サンドイッチで、ネガティブなフィードバックを伝えると
相手にとっても受け取りやすくなります!