フリーランスSEの面接における代表的な質問

フリーランスSEになるために、避けて通れないのが面接です。
スキルや経験を身につけていることは最低限必要ですが、
面接で自分の経験やスキルの高さを現場の方に伝えられない事には、
現場で採用してもらえません。

面接で問われること

面接官の方は、以下のような点に注目しています。
以下の内容を面接官に伝えることが重要です。

・基本的なコミュニケーション力
・身だしなみ、マナー
・これまでの経験やスキル
・どんな働き方をしたいか
・どんなスキルをこれから身につけたいか
・現場とマッチングするかどうか

 

代表的な質問

あなたのこれまでのご経験について、簡単に説明してください。

(例)
私はIT業界の経験が6年ほどあり、開発経験は5年ほどあります。
最も得意とするのがRuby on Railsの開発で、4年近く経験してきました。
設計、開発、テスト、本番環境リリースなど、一通り全ての工程を経験しております。

直近の案件内容について説明してください。

(回答例)
現在携わっている案件は、Ruby on Railsのバージョンアップ作業です。
Railsのリリースノートやソースコードを読み、必要に応じて既存のコードを修正します。
バージョン間の差分に応じて、どのような修正方法がベストか、チームの方と相談して進めています。 

将来、どういうエンジニアになりたいですか?

最近私が受けた面接では、
「サービス全体を設計できるエンジニア」
工数など条件次第で、どの技術が最適かを選択できるエンジニア」
などの回答をしました。

これから、どういう技術を学びたいですか?

「React.jsなどフロント系の技術を学びたい」
Railsソースコードを読み、言語仕様に詳しくなりたい」
など、学ぶ意欲をアピールするのが効果的です。

設計や上流から携わった経験はありますか?

 

お客さんとコミュニケーションをとる機会は多くありますか?

 

React.jsなどフロントの経験はありますか?

経験がなくても「これから学んでいきたい」という意欲を見せるのが大切です。

 

コードレビューで意識していることはどういう事ですか?

「リーダブルコード」などの書籍を読むとよいと思います。 

 

まとめ